居酒屋ユニフォームのトレンドは!?

> > > 居酒屋ユニフォームのトレンドは!?
> > > > 居酒屋ユニフォームのトレンドは!?

居酒屋ユニフォームのトレンドは!?

時代の変遷による居酒屋の制服の違いから、今の時代に求められる個性。

多種多様なものがオーナーのアイデア次第で形になっていくユニフォーム。
求人などのアピールポイントにもなる重要なファクターです。

一昔前は作務衣の時代?

今から少し前の時代、居酒屋さんやラーメン屋さんがこぞって作務衣を着ていた時代があります。

動きやすく、居酒屋さんも周りの居酒屋さんも着ているから、これが居酒屋のユニフォーム!という先入観を抱かせるほど浸透していました。

→作務衣はこちら

居酒屋ユニフォームはポロシャツの時代へ!

そして、ファストファッションの○ニクロなどが隆盛を極めてくると、居酒屋のユニフォームもポロシャツを取り入れるところが多くなっていきます。

また、フランチャイズ全盛時代にもなってきましたので、コスパに優れるポロシャツをフランチャイズのような全国に広がるお店が使っていれば、それが”普通”という認識を抱かせてしまうのには十分でした。

→T/Cポロシャツはこちら
→ドライポロシャツはこちら

そして時代はプリントへ!

ただ、居酒屋、パン屋、中華料理屋さんなどあらゆる業種がポロシャツを着ているとなってくるとお店の個性が失われていきます。

そこで、多くのお店が取り入れてくるのがプリントによる個性の発揮です。
”そこでしか着ていないもの”、”どこにも売っていないもの”という付加価値はオリジナリティーという意味では十分な効果が発揮されます。そして、今もなおプリントポロシャツ、プリントTシャツは飲食店ユニフォームの中心として君臨をしています。

→プリント説明はこちら

時代はさらなる個性へ!

低コストの個性の代表がポロシャツなら、その反対はそのお店でしか着ていない服(ユニフォーム)になってくるかと思います。
たとえば某有名な居酒屋、○○農場さんや、○○水産さんなどは総柄の一人一人プリント内容が違うハッピ系のものを採用しております。
これは多少コストがかかっても他店との明確な差別化をユニフォームでも表現しているのだと感じています。

求人にもアピールする飲食店ユニフォーム!

先ほども書きましたが、”ここでしか着れない”という付加価値は、それを着てみたい!と思わせるには十分な動機になってきます。
昨今、慢性的な飲食業界の求人不足。
お店の魅力あるユニフォーム作りから、お店の魅力を伝え、求人への訴求効果に考えているお店も多数増えています。

清潔だけの時代は終焉?

飲食店ユニフォームへ求められていた”清潔”。

一概にオリジナリティーばかりが全てということもありません。

昔ながらの白を基調とした清潔感も、企業のアピールとして十分な効能があります。
白い白衣から感じる安心感は、ポロシャツなどのカジュアルからは感じれないものでしょう。
強いていえば、伝統×革新という感じでしょうか?
 

進化するユニフォーム

昨今、”異物混入防止”というのがユニフォーム業界でもひとつのテーマとなっております。

ポロシャツに袖ネットがついたり、白衣に袖ネット、腰ネットがついたり、様々な工夫がされております。

アピール、機能性、着心地、個性、そんな全てを兼ね備えたものを永遠に追い求めていくのが、飲食店ユニフォームの宿命かもしれません。

カテゴリ: 今のトレンド
UPDATE: 2018/09/20

フリーワード検索

アイテム名などをご入力ください

商品加工サービス
ユニフォーム豆知識

ショッピングガイド

ご注文について 詳しく見る

ネットのご注文に付きましては、
年中無休24時間受付しております。
土・日・祝日のご注文につきましては、
翌営業日にご返事申し上げます。
(お電話でご注文の場合は会員値引きが
適用できません。ご了承ください。)

ご注文について

送料について 詳しく見る

基本的に商品代金で10,000 円以上
ご購入の場合は、送料無料となります。
10,000 円未満の場合…
送料全国一律:600 円+税

【沖縄県のみ】
10,000 円未満の場合…2,000円+税
10,000 円以上の場合…1,400円+税

※加工代金(すそ上げ、刺繍など)は
商品代金に含みません。

送料について

お支払方法と決済手数料について 詳しく見る

●代金引換払い…
手数料300円+税
(商品と引き換えにお支払いください)

●銀行振込前払い…
手数料実費
(ご購入後下記金融機関にお振込ください)
 百五銀行(ヒャクゴギンコウ)
 白子支店(シロコシテン)
 口座番号: 普通 685770
 名義: 株式会社オリスタ( カ) オリスタ)

お支払方法と決済手数料について

※刺繍、プリントなどの加工をご依頼のお客様はご注文内容確定まで お振込みはお控えくださいませ。(ご注文後、正式な金額をメールにて お送りいたします)

●後払い(コンビニ・郵便局・銀行)
商品の到着を確認してから、「コンビニ」「郵便局」「銀行」で後払いで
きる安心・簡単な決済方法です。請求書は、商品とは別に郵送されますの
で、発行から14日以内にお支払いをお願いします。
後払い手数料:200円+税
ご利用限度額:累計残高 50,000円+税 迄

※株式会社ネットプロテクションズの提供するNP後払いサービスが適用

NP後払い

納期・お届けについて

通常注文商品
…約2~4営業日程度でお届けします。
加工商品(刺繍)
…約3~7営業日程度でお届けします。
プリント商品
…約7~10営業日程度でお届けします。
※営業日とは弊社が営業している日でカウントいたします。

サンプル貸出について

サンプル貸出については一旦お買い上げいただき、商品代金をお支払いいただきます。
その後、ご返品・交換という形でご返金・交換を対応させていただきます。

返品・交換について 詳しく見る

【返品・交換 3つのお約束】
(1) 商品到着後、7日以内にお電話または
返品交換依頼書をFAX下さい。
※ご連絡なしでお送りいただいた商品に
関しましてはご対応できません。
(2) 当社に責任がない返品/交換につき
ましてはお客様の送料負担となります。
※色違い・イメージ違い・サイズが合わない
などはお客様のご負担となります。
(3) 加工を施した商品はご返品・交換はお受け出来ません。

[ 商品お送り先 ]
〒510-0253 三重県鈴鹿市寺家町1134-1 株式会社オリスタ 宛
TEL:059-335-0557